※心底スポーツ学生の役に立ちたいと思っているから...長文になります

スポーツ後の筋肉疲労回復に最適なのはスポーツ前後の十分なストレッチ。

鼻から大きく息を吸って、口からゆっくりと吐きながら心地よさを感じる程度に筋肉を伸ばしていきます。

それからゆっくり呼吸しながら、その心地よさを十分に味わいます。

息を吸って、吐くときにゆっくり身体を元に戻します。

一つの動きを2~3回繰り返します。

反対側も。そして疲労したすべての筋肉が伸び縮みする動きを数種類ストレッチします。

・・・わかってはいるけど相当な時間がかかっちゃうので、しない、できない方多数・・・

今都会ではストレッチ専門店が流行っています。

専門の人方にストレッチしていただくと超気持ちイイ

自分でできない方はストレッチ専門店に行かれることもおススメです

私も2人出産後、子供が両脇からピッタリくっついてこられるので回数が少なくなっちゃった

48才の私、先日娘のバスケに混ざって練習したので十分なストレッチをしました。

ほとんど筋肉痛にならなかったのでやっぱりストレッチは大事だし人生の基本だと思います

でも学生の方だと、激しい練習量に見合うストレッチをする時間無いよね

宿題しながらとかバスに乗ってる間とか布団に入って10分間はストレッチタイムを作るとかで“いつでもどこでもストレッチ”の習慣を身につけてもらいたい。

・・・スポーツ学生の十分な自己ストレッチは、一日2時間はかかるかなー

だからお母さま、お子様が不調を訴えても「ストレッチが足りないからよ!!自己管理しなさい!!」と責めないでね。

親御様でもお子様にしてあげられるストレッチ法を教えて差し上げますので。(有料ですが(笑))

しかしストレッチしているつもりでも、とある拍子で痛みが生じ、更なるストレッチでもなかなか解消できない、レントゲン撮っても何も異常はい。・・・という事例も多々おきてきます。

そんな子供の為に親御様があちこち検索して徐々に当店にお越しいただけるようになってきました。

当店スポーツ学生には“オイルでの施術が最適”という自身を持っているのですが、しかし実際に施術した実例は少なく、いざオイルを使おうと思うと衣服にオイルがついてしまうし、思春期のお子様に脱いでと言うことに躊躇しちゃって、今年3月までは膝から下とか肘から先のみオイルで施術し、後は操体法と押圧とストレッチで対応していました。

それは、膝から下でお悩みの方やテニス肘、腱鞘炎等でお悩みの方は衣服を脱がなくて良いので一回の施術でほぼ改善できていました。

しかし3月に“肩前面”と肘の痛みに悩む学生の方が来て...

ムムム・・・背面だと押圧で対応できるけど前面だとオイルを使わなくちゃ筋肉の状態が把握できないから脱いでもらわないとオイルが衣服に付いちゃう・・・
「脱いでもらっていい?」

もちろんバスタオルをかけ本人が恥ずかしがらないよう対応。

オイルを使えばピンポイントにピッタリ!!私の技術を駆使し90分かけて丁寧にじっくりほぐしたら

「痛みが取れた」

物静かな“子”・・・本当に悩み解消されたのかな~?

3月に来てくれて以来約3ケ月間音沙汰無し。

あんなに重度の痛み、その後どうなったかな?上着脱がせたこと嫌だったかな?とか、いろいろとても心配だったのでお母さまに携帯メールにてお伺いをたてました。そしたらお電話くださり・・・

「あの日、施術が終わって玄関を出た瞬間、あ~楽になった!!と言ったんです。あの日以来、一度も“肘が痛い”って言わないんですぅ♡調子も良いと言ってて、丁度今試合をしてて、お友達の親に先生のお話をしていたところなんです。近々お友達が伺うと思いマス♡」

!!!あ~良かった!!...ホッとしました

その“物静かな子”来店は一回こっきりでしたが次々とお友達をご紹介くださり、お友達の親御様にも「またそこに行きたいの!?」とビックリされるくらい気に入っていただけ・・・

腕や肘や肩の、どこに行っても解消されなかった痛み、紹介くださった4名中3名の子には、たった一回の施術で「あれ!?痛くない!痛く無く腕が回る!うん、イイ!!」と、とても喜んでくれました♡

その他1名の子の悩みは「股関節がつまる感じがするんです・・・」ムムム!!男子には私得意のオイル施術、いくら私がオバタリアンでも股関節付近はちょっと難しいよね...無難な施術しかしてあげられず、お互いがスッキリしないまま終わったような気がします。・・・ごめんね

また、別の学校の子、まず整形外科に行き骨に異常は無いことを確認。

湿布しかもらえなかったので今度は接骨院に行ったら“○○炎”(その接骨院の方にお客様が特定されないよう濁らせていただきます)と言われ、でもだからといって改善しなかったのでお母さまが検索されて当店にご来店。

オイル施術100分くらいかかったけど、その子もたったの一回で痛みが取れました。

一回こっきりでもイイ。一回の施術で、とことん悩みを解消してあげたい気持でいるから。

でもその子数日後にまたご来店。今度は肩後方が痛む。

脱いでうつ伏せになってもらったら右の肩甲骨が飛び出ていて、その周りの筋肉が盛り上がってる。付き添いのお母さまも心配そう。

う~ん、どうしよう・・・様子を見ながらオイルで施術したら約2時間後、飛び出ていた肩甲骨が平坦におさまり、筋肉の盛り上がりも、今まで何事も無かったように左右対称になりました。

・・・お母さまもビックリ!!・・・写真撮っておけば良かったね!と言い合いました

また別の子も同様に・・・

何故わざわざこんなに丁寧に長文書いているかというと、自慢では無く、


昨日お越しのお客様に対して過去二回のご来店時に申し訳ないことしてたから。

この一年間で3回目ご来店くださった学生。今回は三ヶ月振りかな?

本日の悩みは肩、首、背中、足。

まずは肩をちょっと押しただけで「痛い!」首も軽く押しただけで「痛い!」・・・これはどこかが炎症起こしているのか?

このような症状は私の場合、オイルを塗って筋肉の状態を探らないと何とも言えない。

オイル施術の実例も出てきてるので、その子にも勇気を持って「脱げる?」と聞くことができました。

快く了承いただけ、使い捨て下着を着用いただき、施術部以外はバスタオルで隠し仰向けで肩全面、上部にオイルを塗ってみたら・・・何と!!今まで肩や腕の痛みで来てくれた子たちの7倍の筋肉の箇所で炎症症状が起きているではありませんか!!!!!!

あれ?前回ご来店時の悩みは何だったっけ??...「前回も同じ肩、首、背中、足でした...」

あちゃーっっっ・・・そうか、
前回は「脱いで」と言う勇気が無く、しかも私が全く体験したことが無いタイプのスポーツだったので肩のどの部分がどう痛むのか想像することが出来なかったのも相まって何気に無難な施術しかしなかったのか・・・

慌てて2時間かけて施術してもまだまだ足りない!!最低あと2回は施術必要な感じ。

前回の時に

脱いでもらってオイルで隅々までやってあげてたらここまでひどくなっていなかったかも!!

・・・ ・・・ ・・・

反省:お困りの学生には、今後躊躇なく脱がせていただきます。

技術に自信はあっても、過去にすべての症状の方を施術できていたわけでは無いし、同じような症状の方に同じような施術が合うとは限らないので、今後も一人一人に対して試行錯誤しながらの施術になると思いますが、私自慢のオイルを使用しての施術で、たったの一回で解消された実例が自分でも信じられないくらいに日々起こっているので、これからもう遠慮なく脱がせていただきます。

反省:何事に対しても遠慮しないようにします!!

子供に保健の効かない、料金も高い整体やマッサージなんて・・・と思われる親御様は90%いらっしゃると思います。

子供の為ならどこまでも行く!!という親御様は10%。

当店はそんな両方のお気持ちを考慮し、痛さで悩むお子様が遠慮なく親御様に「連れて行って」と言える料金に設定しております。

“腰痛”でお越しの学生たち、半数の子に整形外科をおすすめした結果、やはり疲労骨折、骨が欠けてた、ヘルニア、腰椎分離症という症状でした。

私、そのような症状を治せるわけはございません。

だから、そこまでの症状になる前に連れてきてくれることがベストです。

ただ、自分が辛い思いを経験したことのない親御様に子供の気持ちを早く分かってあげてということも難しいと思われるので、私はこんな事例もありましたと、嘘偽りない事実をアップし情報発信していくことに決めました。

辛い思いをしているお子様の、親御様に気付いていただけると幸いです。

(但し思春期の学生に、身体の一部分でも撮影させてと言うことにも勇気がいるので文章のみの時もありますが)


・・・伝えたいことが沢山ありすぎて結末どう締めて良いか分からなくなってきました・・・

要は、辛い症状をお持ちのお子様、私“躊躇”と“遠慮”をしない!!と決めたので当店ご利用の際は脱がされること覚悟でお越しください。

ということです。


今日は大人のご予約多数張り切って仕事してまいりましょう

ヘタな文章を最後までお読みくださった方、ありがとうございました。