今日のボランティア・べビマ&骨盤体操教室は二組のご予約で満室(狭っ)

しかし先週産後の骨盤矯正でお越しの方にももう一度復習にお越しいただきたかったので時間外の9時から特別コースで

今年最後のボランティア活動、私にとっては充実した内容で終わることができました

“終わりよければすべてよし”

これから雪片しに体力を使いますので、次回は春休みが終わった頃に再開します。

今日はかわいい赤ちゃん3名様みんなおとなしくしてくれておりこうさんでした

BlogPaintBlogPaint














赤ちゃん体操②わきばらくすぐり

赤ちゃんのわきばらをくすぐると、月齢が進むにつれくすぐったさを感じてきます。

そして、赤ちゃんはくすぐったさのあまり自分で身体を動かします。その動きが赤ちゃん体操となり

調整となるのです。

一日数回、くすぐってあげて体操をうながしてあげてくださいね

赤ちゃん~子供時代は寝ている間に自分で動いて調整しているそうなので、寝相が悪いと心配することは無いそうです

布団をはいでも、風邪をひかないような対策をとっててくださいね
BlogPaint